ごはんたべたい

餃子でもいい

ブエノスアイレスの風1

22日の配信、そして24日に観劇しました。

観劇予定があったので、配信は悩みましたが結果的に配信も見ていて良かったです。その代わりレイネプが予定合わず……( ;∀;)めっちゃ見たかった〜!!!乙女のポリシームーンライト伝説〜!!

 

 

 

正直どハマリしました。

最近の観劇の中で1番刺さっています。いやーめっちゃ面白かったです。

ハリー…これがハリー…

正塚先生のお芝居はケイレブ・メラコリ(どちらもスカステ視聴)くらいしか見たことがないんですが、その中でも今回のブエノスアイレスの風が1番好きです。愛するには~の星組再演版もスカステ見たんですが、かなり流し見だったので次回はちゃんと見ます。バウ・東上作品も録画して見られていないものもあるので、色々見てみようと思います。いや~ハマった。

 

さて、感想。

ありちゃんがもうめっちゃ格好良かったです。いや歌うめー…。ありちゃんの圧のある歌い方めっちゃ好きです。今月のグラフでもベビーフェイスについて触れていましたが、もちろん可愛い顔立ちではあるんですが、哀愁や影なども感じられてこれが男役10年…。スーツも本当に格好よくて、はらりとたらした前髪がね…天才…?最後主題歌を歌った後、前髪ごとバッっと上を向いていて、余韻に浸っていたのにキャーとなりました。最高。東上を経てこれから組替えしさらに飛躍するんだなぁと寂しくなりながらも楽もしくなりました。星組さんはこっちゃんとありちゃんで可愛い顔が揃うなぁと思っていたのですが、今回見た後だと同じ可愛い顔立ちでもタイプが全然違いますね。そこに渋い役からコメディまでできるせおっちもいるし、皆歌うまさんだし、なこちゃんはいつも最高に可愛いし星組さんがとんでもないことになりますね。

 

幕が上がる前から流れている音楽、開演アナウンスと共に聞こえるはーちんの歌声。主人公が釈放されるところが始まり、はーちんの歌の終わりとともに酒場へと場面が移り歌声の主は主人公が訪れようとしている酒場の歌手…もうこの時点で最高でした。ここまでセリフなしですよ!?履歴書でニコラスの名前が判明し、そこのりんきらとありちゃんと会話でこの作品の背景は軍事政権が倒れ新政府が立ち上がったばかりだと分かる…パンフレットの「恩赦で釈放」が少しわかっていなかったのですが、後半の朝霧さんの「新政府肝いりの恩赦」で判明するんですよね。なるほど~。

 

ニコラスは恐らく学生時代から優秀で人望があって(たぶん顔もめっちゃ良くて)、そこに打倒政権という野望が加わり組織を作ったことでカリスマ性が増し自然とリーダーになった人間なのかなと思いました。祭り上げられた部分もあるかもしれませんが意思も強そうですよね。ありちゃんはそこまでではなかったけど、演じる人によってはめっちゃ頑固な人間像が出来上がりそう。

何が言いたいかというと、ニコラスは本人にその気はあってもなくてもめっちゃ人たらしなんだと思います。おだちんもあみちゃんぱるくんもも主要女性陣3人もそこをすごくうまく作っていて(完全に私の解釈ですが)、それぞれのニコラスに対する矢印が見えて本当に素晴らしかったです。

 

じゅりちゃんのイサベラはダンスで自立したくて、恐らくあの酒場でのエース(No1みたいな感じなのかな?)だと思うんですが、どこか自信なさげな、気が強い相手には反射で謝ってしまうような部分が私は好きでした。だからニコラスのことも、恐らくダンスパートナーとしても男性としても素敵だなとは思っているけど、マルセーロフルボッコやゲリラだった過去を聞いてちょっと引いている部分もあるように見えました。

でも、ダンスでどんどん距離が縮まっているようにちゃんと見えたし、ニコラスはこれ以上踏み込まないように心を許されないようにイサベラはニコラスに立ち入らないようにパートナーとしてだけ見るように努めようとして、でも惹かれあっているというのが二人から見えてとても素敵でした。

私はあのラストの後ニコラスは誰ともくっつかない説を推したいのですが、もう1度コンクールにチャレンジすることができて、ニコラスは降りるけどイサベラはタンゴで生計を立てられるようになるといいなと思います。そしてあのタンゴ酒場で二人で会話をして、そこから何か始まるかもしれないし始まらないかもしれない。イサベラにとって素敵な人が現れるかもしれないですもんね。

 

エバがまた凄く良いキャラクターで、イサベラが家族関係が上手くいっていない上に母親の入院代も嵩んでなかなか家を出られない仕事もダンスで食べていけるというほどでなはいのに対し、彼女は大学を出て教師という職業についていておそらく家族仲も良好で結婚を視野にいれるような恋人もいる。完全な妄想ですが、クーデターのなかにあっても安全圏にいられるような裕福な家庭の子なのかなという感じもします。もしかするとみかこちゃんの持ち味もあるかもしれませんが。

ニコラスとはゲリラの活動での中の恋人ではなく、本当に大学の同級生で恋人という関係だったのだと思います。エバの中には当時の政府に対する憤懣はあって、ゲリラの活動に共感できる部分はあるけどニコラスのやり方には賛同できない。ちゃんと自分の意見をもっていてちゃんと選んで今がある。ニコラスと再会しても全然ぶれていないところとかめっちゃ好きです。

冒頭の手紙は別れの手紙だと思っているのですがどうなんですかね。エバ的には「は????なに勝手に格好つけてんだ?????」と思った…か知りませんが私なら思います。「君のため」とか思ってそうでめっちゃ腹立つやん。エバも納得いかないから手紙も出すし会いにも行くけどそれも叶わず…7年の間にちゃんと自分の中で折り合いをつけたんですかね。ニコラスとのことは過去になっていて、偶然(待ち伏せされていたけど)ニコラスと会っても燻っているものがないから燃え上がることもない。

途中までニコラスと進展があるならビセンテに不満を持ったエバだな…と思った自分が恥ずかしい。最後まで見るとエバは絶対ニコラスとヨリを戻すってことはしないと思うんですよね。ちゃんとビセンテを愛していて、でも恋人として納得いかないことついていけないところが出てくる中で、感情的にならずにちゃんと「大事なことだからちゃんと考えなきゃ」と言える、あのカフェのシーンで「考えを押し付けないでよ」と言わないエバが本当に出来すぎているくらいでした。ビセンテはね…ニコラスの件を経て余裕の持てる男になれたらいいね。

羽音みかちゃんというお名前は見たことはあったんですが、恥ずかしながらその程度で、今回ばっちり覚えました。もうみかこちゃんって呼んじゃうもんね。調べると花一揆とセブンカラーズのメンバーで、ゆーゆとゆうきばかり見ていた自分が憎い…!うそゆーゆとゆうき大好き!となっているところでございます。桜嵐記新公は海ちゃんのお役でした。いやはや無知ですいません…。美人さんで台詞も良く声が凄い綺麗ですね。最近抜擢の娘役さんは可愛いタイプが多いイメージなので、みかこちゃんのような美人さんも新鮮でした。

ただ、フィナーレで気が付いたのですが(遅い)かなり大きい…?フィナーレでぱるくんと踊っているときにあまり身長差がないことに驚き、カテコで元男役のじゅりちゃんはもちろん、おだちんあみちゃんより大きそうでかなりびっくりしました。まぁ月組下級生は身長高い人が多いから大丈夫大丈夫。

 

さて、リリアナ。いやまのんちゃん可愛いね!?もうびっくりしちゃった!!可愛い!!ロマ劇新公(未見です…)で抜擢された子というイメージだったのですが、実物を見るといやもうおみそれしました。周りから子供扱いされているけど自分は大人だと思っている大人になろうとしているという感じが持ち味ともすごく合っていました。おそらく髪型とメイクのせいもあると思うんですが、さくらちゃんにちょっと似ていたかな?声もかわいかった〜!!宙組のひばりちゃんもですが、上級生になるにつれどんどん声も発声も変わっていくと思うのでかわいい声は全然マイナスではないと思っています。クライマックスでリカルドどこいったの!?とニコラス・マルセーロに詰め寄るシーン、2人への声色が全然違うのであっぱれ!と思って見ていました。歌も上手いんでしょ?いやー月娘凄いわぁ…

正直リカルドとリリアナに萌え散らかしました。孤児院育ちという風だったから義兄妹なのかもしれないけれどもうどちらでもいいです。好きです。初めはチンピラと愛人と思わせて、ニコラスとの再会シーンで兄妹と判明してリリアナはニコラスが好きだったと告白、そこからの二人のシーンでまさかの床ドンでどういう関係?!って混乱させておいて、後半につなげるのめっちゃ好きです。

リリアナは17〜19くらいのイメージなんですが、この作品年齢設定がいまいち難しい。大人って言うんだったら酒飲め!という台詞からして未成年なのかな?海外の成人年齢は18くらいやろーと思って調べたらアルゼンチンは21でした。笑う。まぁ8年前は9〜11歳と考えるとそれくらいかな?リカルドが23くらいでニコラスとエバが27〜30くらいでしょうか。めっちゃ適当言っています。

とりあえず10歳前後の女の子にとってニコラスは憧れの象徴だっと思うのです。孤児院から連れ出された経緯や理由は明言されていませんが、彼女にとって不幸だったという感じはしません。もしかすると孤児院生活は辛いもので兄のリカルドしか拠り所がない中で救い出してくれたヒーローと思ったのかもしれません。偶像としてのアイドルのような存在、そしてそれを恋と思っていたのかなと思っています。「名前を言うだけでドキドキした」(意訳)ってセリフいいですよね…。私たちが常日頃からご贔屓様やタカラジェンヌに抱いている感情でもあるからこそ身近に感じるのかもしれません。だからこそ、リリアナ→ニコラスへの想いを恋ではない偶像崇拝に近いものと思ってしまうのかもしれないです。

もちろん再会したニコラスももちろん素敵で(そして顔が暁千星)「やっぱり好きだ」と思っているのも真実だと思います。

でもリカルド×リリアナなの!!!(クソデカ大声)

あの二人に兄妹以上の感情があったと!!私にはそう見えた、もうそれだけで満足です。これ過去作品はどうなんだろ~演じる人によってどうなんかな~気になる~

 

4000字超えたので男役陣は次回